12/16(sat) バッハ限定ピアノライブを聴く

 鈴木美奈子さんの「MINAKO SUZUKI Plays J.S.BACH Piano Live」と題されたピアノコンサート。文字通り全編バッハオンリーです。 
 最初勝田台ビーツだと思ってて、開演30分前に西志津ふれあいセンターと気付きました。アブナイアブナイ。
 会場がホールなので、いわゆるライブな感じではなく、トーク&コンサートの趣だけど、やはりクラシックなので無理にLIVE然とするより、こういう感じの方がずっと趣味が良い感じです。
 ロビーの装いもカッコよくにキメて、大きな字で『MINAKO SUZUKI Plays J.S.BACH Piano Live』という字がバーン! ステージは特注の反響版にバックサスやサーチライト、さらには目つぶし照明。そうとうな懲りようです。その中で美奈子さんのシルエットが浮かび上がるという具合。
 そう、「タイトな音で優雅に弾く」のがMINAさんの味だと思うのだけど、それがバッハの作風とばっちり合って、聴いてて実に心地よい演奏でした。
 でも実際「心地よく」聴ける演奏をするって超大変ですよね。好きなフランス組曲とイタリア協奏曲もやってくれたのがとてもよかったす。子バッハの曲はやっぱりちょっと古典派っぽくなるんですね。
 終演後のロビーは出待ち客でびっしりだったので、時間を置いて打ち上げ会場へ会いに行きました。久しぶりでした・・・今年2回目。


ときどきDiary TOPにもどる